診療科目一覧
診療科目について
こちらでは、半田市の歯科医院(歯医者)みなと歯科クリニックの診療科目一覧をご確認頂けます。

半田市の歯科医院(歯医者)みなと歯科クリニックでは、皆様のお口の美と健康をサポートするために、虫歯治療や歯周病治療からインプラントや矯正歯科、審美歯科まで幅広く対応しております。インプラントや矯正歯科をはじめ、各診療科目の詳細ページを設けておりますので、是非、詳細ページをご覧ください。

診療科目一覧

無痛治療
無痛治療歯科治療のイメージの一つに「痛み」があげられると思います。
歯科医院のイメージを改革するにはこの「痛み」をいかに取り除くかが重要だと思います。

痛みの少ない治療を目指し、半田市の歯科医院(歯医者)みなと歯科クリニックでは「電動注射器」「表面麻酔薬」等を用いて痛みの少ない麻酔を行います。

無痛治療をご希望の方は、半田市の歯科医院(歯医者)みなと歯科クリニックへ安心してご来院下さい。

無痛治療の詳細はこちらをクリック

虫歯治療
虫歯治療虫歯とは、お口の中の細菌が私たちの食事から養分を摂取して排泄した酸によって歯が溶けてしまう現象をいいます。

虫歯は皆さんに一番よく知られている疾患だと思いますが、その治療法や治療後の注意点などは意外と知られていないのが実際です。たかが虫歯だと軽視してはいけません。歯を失う道のりの第一歩は小さな虫歯からはじまっているのです。虫歯の再発が無いように歯を守りましょう。

虫歯治療の詳細はこちらをクリック

マイクロスコープによる精密拡大と歯内療法
歯内療法 歯の根の治療(根管治療)を必要とする時は、主に歯髄炎(抜髄治療)と根尖性歯周炎(感染根管治療)の2つの場合があります。どちらの治療も実は非常に難しい治療です。

難しい治療の理由として、歯の根の中は暗く、見えない中で治療を行わなければならないこと、歯の根の中は複雑な形をしていることが多いことなどが挙げられます。しかし、根管治療は建築で例えると基礎工事にあたるとても大切な治療です。適切な治療が歯の長持ちに繋がります。

歯内療法の詳細はこちらをクリック

歯周病治療
歯周病歯周病とは、細菌の出す毒素によって歯を支える骨が解けてしまう病気です。

歯を失う最大原因とも言える歯周病は、サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれ、痛みなどの自覚症状が出にくく、症状が顕著に出る状態にまで放置してしまうと既に歯周病が進行した状態になってしまっています。

「歯周病?」と思われている方や歯周病でお困りの方は、次の詳細ページをご覧ください。

歯周病の詳細はこちらをクリック

予防歯科虫歯・歯周病が予防できるようになってきました。
虫歯、歯周病を予防し一生自分の歯で食べられる時代の到来です。
半田市の歯科医院(歯医者)みなと歯科クリニックでは予防歯科にも力を入れております。

フッ素塗布やPMTCなど歯のメンテナンスをお考えの方は、是非、こちらをご覧ください。

予防歯科の詳細はこちらをクリック

矯正歯科・小児矯正歯科
矯正歯科・小児矯正歯科矯正歯科治療は、不正咬合を正常咬合にする歯科医療です。
不正咬合は、心身に大きな影響を与えます。歯並びが悪ければ、咬み合わせも悪いので、全身の健康に大きな影響を与えます。それは肉体的なものばかりでなく、精神的にも大きな負担となります。

当院では、従来のワイヤー矯正だけでなく、新しい矯正治療「マウスピース矯正(インビザライン)」にも対応しております。矯正治療をお考えの方は、是非、詳細ページをご覧下さい。

矯正歯科・小児矯正歯科の詳細はこちらをクリック

インプラント
インプラントインプラントとは、歯を失ったあとに、その失われた歯を補う治療法のことで、顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、アバットメント(支台)を接続し、その上に人工の歯冠を被せます。見た目も自然で、入れ歯などとは違い、違和感なく噛むことができます。

また、インプラント(人工歯根)はチタン製で、チタンは人の身体との親和性がもっとも高い金属で、生体組織に適合しやすく、その特製から医療現場で多く使われています。

インプラントの詳細はこちらをクリック

審美歯科
審美歯科 半田市の歯科医院(歯医者)みなと歯科クリニックでは、ノンメタル治療(オールセラミック治療)をはじめ、最新の審美歯科に対応致しております。

審美歯科とは、文字の通り審美性を重視した歯科治療ですが、みなと歯科クリニックでは審美性だけではなく、歯の寿命のことも考えた上で審美歯科治療を行なっておりますので安心してご来院下さい。

審美歯科の詳細はこちらをクリック

ホワイトニング歯を削らずに歯を白くするホワイトニング。
歯科医院にて安全な方法で、安心して簡単に「白い歯」を手に入れることができます。

半田市の歯科医院(歯医者)みなと歯科クリニックでは、ご自宅で行えるホームホワイトニングに対応しておりますので、ホワイトニングにご興味がおありの方は、是非、ホワイトニングの詳細ページをご覧ください。

ホワイトニングの詳細はこちらをクリック

入れ歯・義歯
入れ歯・義歯 自然な口元をつくり、お話しするにも入れ歯(義歯)は大切です。
入れ歯(義歯)を意識せずに食事や会話ができれば気持ちも明るく自信も生まれてきます。

より快適で、患者さん様の体に優しい入れ歯を使って頂きたいと当院では考えております。
総義歯から部分義歯まで、入れ歯でお悩み・お困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

近年では、歯ぐきの形や舌や頬の動きを精密に型取りして、一人一人のお口にぴったり合わせることを目的にした「BPS義歯」、針金がない入れ歯の「ノンクラスプデンチャー」等もあり、入れ歯(義歯)の種類も豊富になってきています。ホワイトニングの詳細はこちらをクリック